fbpx

2023.11.01

昭和レトロが楽しい!須磨浦山上遊園

昭和レトロが楽しい!須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園は、神戸市須磨区の海沿いの山上に広がる、植物園・遊園地などもある自然豊かな公園です。

展望台からの絶景や、植物、乗り物など、見どころ満載で一日中遊べる場所。須磨浦山上遊園がオープンした昭和30年代の当時の懐かしさが今もところどころに残り、最近は「昭和レトロ」な雰囲気が楽しめると話題です。

今回は、そんな「昭和レトロ」にスポットを当てながら、幅広い世代が楽しめる須磨浦山上遊園の魅力をご紹介します。家族連れ、友達同士、カップルの小旅行にもおすすめです。

山の上の遊び場「須磨浦山上遊園」へ

山陽電車「須磨浦公園駅」すぐにある乗り場から、ロープウェイに乗車して「鉢伏山上駅」へ。

歩いて30分ほどのハイキングコースもあるので、天気の良い日には、歩いて山頂に向かう人もちらほら。

白いゴンドラは「うみひこ」、赤いゴンドラは「やまひこ」の呼び名で親しまれる、須磨浦ロープウェイ。眼下には、須磨海岸や神戸空港、淡路島や大阪湾の景色が広がります。神戸の海と山、街並みを一度に楽しめる絶景にうっとり。

乗り心地の悪さが人気の秘密!?「カーレーター」

ロープウェイでの空中散歩を楽しんだら、次はカーレーターに乗ってさらに上へ。

カゴのような形していて、全国でもなかなか見られない珍しい乗り物です。須磨浦山上遊園に来たら、ぜひ体験したいものの一つ。

「日本一乗り心地が悪い」と評判の乗り物ですが、いざ乗ってみると評判通り。ゴトゴトと振動しながら傾斜を登っていきます。声が震えるくらいのあまりの揺れに、思わず笑ってしまいます。

公式も認める「乗り心地の悪さ」は、ここでしか味わえない体験です。

乗り物酔いしやすい方は、ハイキングコースをご利用ください。

パノラマビュースポット「回転展望閣・屋上展望台」

カーレーターを降りるとすぐに、回転展望閣・屋上展望台があります。

昭和33年に営業をスタートした回転展望閣は、須磨浦山上遊園のシンボルです。建物内には、喫茶店やゲームコーナーなどもあり、様々な過ごし方ができます。

回転展望閣・屋上展望台からの景色(東側)

まず、屋上展望台にあがると、そこは360度どこを見ても絶景が広がるパノラマビュースポット。

どこまでも続く美しい海岸線に見とれてしまいます。天気が良ければ、東は関西国際空港、西は明石海峡大橋まで眺めることができます。

「神戸らしい眺望景観50選.10選」「ひょうごの景観ビューポイント150選」にも選定されているそうです。

回転展望閣3F 喫茶「コスモス」

絶景を楽しんだ後は、回転展望閣3階にある喫茶「コスモス」で一休み。

こちらは、なんとターンテーブルによって床がゆっくり動く、全国でも珍しい回る喫茶店。座ってお茶をしているだけで360度の景色を見られます。床が動くなんて斬新ですよね。

約55分かけてゆっくりと一周するので、ドリンクや軽食を楽しみながら、のんびり休憩する場所にぴったりです。

昔懐かしのゲームに出会える「ゲームコーナー」

回転展望閣2F ゲームコーナー

次は、回転展望閣2階ゲームコーナーへ。アクションゲームやクレーンゲームゲームはどれもレトロかわいく、どこか懐かしさを感じます。

ほとんどのゲームが100円で遊べるのも嬉しいポイントです。

インベーダーゲーム

昭和に登場し、ブームになったインベーダーゲームもありました。流行当時と同じ姿のインベーダーゲームを置いているゲームセンターは、なかなか珍しいのでは。

当時を知る人にとっては懐かしく、知らない人にとっては逆に新鮮に感じられる穴場スポットです。

令和に残る「ジュークボックス」

回転展望閣1Fにあるジュークボックス

回転展望閣1Fには、いまだ現役のジュークボックスが残されています。

ジュークボックスとは、硬貨を入れボタンを押して曲を指定すると、レコードがかかる装置のことです。

こちらのジュークボックスは、昭和の歌謡曲が流れるようになっています。昔のお気に入りの1曲や、好きなアニメソングを選んでみてください。

ジュークボックスの隙間から中を覗くと、レコードが回っている様子が見られます。日頃、レコードを目にする機会は少ない中、こんなところで出会えるなんて。

世代を超えて愛される昭和の流行曲に耳を傾けながら、ノスタルジーを感じられます。

スリルも楽しめる、レトロかわいい「観光リフト」

カラフルでレトロかわいい「観光リフト」は、鉢伏山と旗振山を結びます。

ブランコのようなリフトに身一つで乗りこむので、少々スリルがありますが、それもまた楽しみの一つ。地面から2mほどの高さを、秒速1mのゆっくりとした速度で進んでいきます。

山の上の爽やかな風を感じたり、景色を眺めたりしながら、空中散歩を楽しみましょう。

3歳以上であれば一人乗りができるので、小さな子供もドキドキワクワクを体験できます。

その他にも、園内には、ユニークな遊具がたくさんある「チビッコ広場」や、手ぶらでバーベキューを楽しめる場所があり、一日中遊ぶことができます。

ファミリーや友人とのお出かけ、デートにも。どんなシーンにもおすすめできる、四季折々の自然が美しい遊び場。訪れた際はぜひ、昭和レトロな世界観を楽しんでみてください。

Information 須磨浦山上遊園
住所 神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3-2
アクセス 山陽電車「須磨浦公園駅」下車すぐ
電話番号 078-731-2520
公式サイト https://www.sumaura-yuen.jp/
【取材・文】FeelKOBE編集部 原田 季子・伊藤 歩美

株式会社merchu在籍。全国の自治体や企業の「企画広報室」としてWebやSNSを活用したブランディングおよびマーケティングを手がけている。また、自社メディアブランドKobecco (Instagramフォロワー:3.3万人以上)を展開し、兵庫・神戸の魅力発信を日々行なっている。

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

OTHER COLUMNS

TOP