fbpx

2022.08.15

海も山も一緒に満喫!ペットと楽しむ神戸旅

海も山も一緒に満喫!ペットと楽しむ神戸旅
  

大切な家族の一員であるペット。家族で旅行に行くように、ペットと一緒に旅行に行けたら嬉しいですよね。

今回は、筆者の愛犬でチワワの「りんちゃん」をガイド役に、神戸にあるペットと一緒に遊べる場所や、泊まれるホテルなど、ペットフレンドリーなスポットをご紹介します。

ワンちゃん連れでにぎわう「メリケンパーク」を散策

まずは港町神戸らしいランドマークが揃うメリケンパークをお散歩。神戸のシンボル「神戸ポートタワー」に、人気の撮影スポット「BE KOBE モニュメント」を巡ります。

BE KOBE モニュメントは、神戸に来たなら記念撮影の定番スポットで、いつも多くの人で賑わっています。青い海に純白のモニュメントが映えますね!

bekobe

メリケンパークはワンちゃん連れがたくさんで、あちこちでワンちゃんたちとご挨拶。りんちゃんも神戸ポートタワーをバックに、はいポーズ!

merikenpark

残念ながら現在ポートタワーはリニューアル中ですが、2023年夏頃には生まれ変わったポートタワーに出会えるようです。今から楽しみです!

  

ペットも乗船できるクルーズ船「boh boh KOBE号」

次は、神戸港クルーズへ。今回はペットも乗船できる「boh boh KOBE号」で一緒にクルーズを楽しんでみます

bohboh

それではいざ出航!ペットは1階のペット専用エリアと3階の船上デッキのどちらも行き来ができます。りんちゃんも窓の外の景色に釘付けです。

bohboh

1階にはおもしろいフォトスポットがあります。マグネット式の船信号で自分だけの写真背景を作り出すことができますよ。りんちゃんも自分の名前(RIN)を作って記念撮影に挑戦。

他にも船内には、船員さん気分を味わえる制服貸出しサービスなど、体験をテーマとしたおもてなしがいっぱいです。

bohboh

いよいよ3階デッキへ。3階デッキからは360度の景色が楽しめます。海から見る神戸は六甲山系がそびえ立っていて一段と美しいです。ワンちゃんもリード付きでデッキ内を自由に歩けます。

1番の見どころは、神戸空港から離着陸する飛行機を間近で見ることができること!滑走路近くの海上まで寄れるクルーズ船ならではの醍醐味ですね。

bohboh

さらに西の方角には明石海峡大橋が綺麗に見えます。夕暮れ時は夕日とともに最高の写真が撮れるかも!

Information

boh boh KOBE

住所 神戸市中央区波止場町7-1
中突堤中央ターミナル「かもめりあ」前 5番のりば
営業時間 運行状況については下記URLの公式サイトによりご確認ください
TEL 0120-370-764
URL http://www.kobe-seabus.com

「六甲ケーブル」でペットと一緒に六甲山上へ

海の次は、神戸の市街地の背後にそびえる六甲山に行きましょう。山上には車でも行けますが、ペットと一緒なら、クラッシック&レトロな「六甲ケーブル」に乗って、自然を楽しみながら行くのがおすすめです。

まずは六甲ケーブル下駅へ向かいます。六甲ケーブル下駅の前にコインパーキングがあるので、ここまではマイカーで来ると安心です。

rokkocable

六甲ケーブルは今年で開業90周年!パネルの前で、りんちゃんが記念撮影をしていると、スタッフの方が「よかったら写真撮りましょうか?」と声をかけてくれました。ペットウェルカムな様子が感じられてうれしいです。

ケーブルカーはクラッシックタイプとレトロタイプの2種類。窓がなく開放的で山の空気を吸いながら眼下に広がる神戸の街並みを楽しめます。ワンちゃんの乗車料金は片道100円です。

約10分で六甲山上駅に到着。六甲山上駅は昭和7年に開業した際の駅舎がそのままで、近代化産業遺産や神戸歴史遺産にも選ばれています。レトロな雰囲気が素敵です。

rokkocable

Information

六甲ケーブル

住所 神戸市灘区高羽字西山8―2
営業時間 運行状況については下記URLの公式サイトによりご確認ください
TEL 078-861-5288
URL https://www.rokkosan.com/cable/

ペットと一緒にゆったり森林浴「653カフェ」

六甲ケーブル山上駅すぐの「653カフェ」は、自然があふれる開放的なカフェ。いつもワンちゃん連れやファミリー、カップルなどで賑わっています。

653cafe

芝生が一面に広がり、ガーデンパラソルや屋外ソファ席があります。席もゆったりと配置されているのでプライベート感がありゆっくり寛げるのがいいですね。りんちゃんも草木の匂いに大興奮の様子。

653cafe

ランチやドリンクをいただきながら、愛犬と広い敷地内を散策するのがおすすめです。都会の喧騒を離れ、空の青と森の緑のコントラストを眺めていると時間が止まったよう。

澄んだ空気に深呼吸、耳を澄ませば鳥のさえずり。人にとっても、ペットにとっても、最高のリフレッシュです。

653cafe

敷地内には、巨木からぶらさがるブランコや、思わず寝てしまいそうなハンモックがあって、子ども達にも大人気。ブランコはアルプスの少女ハイジのようで、神戸の街並みにダイブしそうな迫力です。

さらにカフェの後方には、カフェ専用の展望台まで併設!遊び心が素晴らしいですね。

653cafe

階段の続き、展望台からの眺めは653カフェに行ってのお楽しみです。

Information

653cafe

住所 神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1―70
営業時間 平日11:00~17:00 土日祝11:00~19:00
※ 雨天や山の天気によって営業日・営業時間が変更となる場合があるので、悪天候が予想される場合は、店舗に事前にご確認ください
TEL 078-891-0218
URL https://653.cafe/

ペットと一緒に絶景鑑賞「摩耶ケーブル・ロープウェー」

先ほどご紹介した六甲山の西側にある、日本三大夜景で有名な「摩耶山」にもペットと一緒に行くことができます。摩耶ケーブルとロープウェーを使って、摩耶山の絶景を愛犬と一緒に見に行きましょう!

摩耶ケーブルで中間駅まで行き、そこからロープウェーに乗り換えます。愛犬はキャリーバッグに入れておけば、どちらも乗ることができます。

ロープウェイからは、大阪湾や関西国際空港まで見渡せる絶景が広がります。

「廃墟の女王」と呼ばれ国の登録有形文化財に登録された「旧摩耶観光ホテル」も見えるので、ぜひ探してみてください。

Information

まやビューライン

住所 神戸市灘区摩耶山町2―2
営業時間 運行状況については公式サイトによりご確認ください
定休日 火曜日
TEL 078-861-2998
URL https://koberope.jp/maya

「摩耶ビューテラス702」で愛犬と一緒にBBQ!

ロープウェイ山上駅をおりてすぐのところに「摩耶ビューテラス702」があります。ここでは、なんと最高の景色を楽しみながらペットとBBQが楽しめます。

予約をしておけば炭も用意されているので火起こしの手間もなし。この日は食材を持ってお邪魔しましたが、セット食材を予約しておけば手ぶらでBBQが楽しめます。

筆者もこれほどの絶景の中でBBQを楽しんだことは初めて。BBQ以外にもメニューは豊富に揃っていてテラスでもカフェ内でもいただけます。(ペットはテラスのみ同伴可)

夜は1000万ドルの夜景とともに絶景BBQ。是非、摩耶山の昼と夜それぞれの景色を楽しんでください。

Information

摩耶ビューテラス702

住所 神戸市灘区摩耶山町2―2
営業時間 11:00~17:00
金土日祝および夏期7/20~8/31は20:00まで。冬期11/1~3/19は金土日祝19:00まで。
定休日 火曜(祝日の場合は翌水曜、夏期7/20~8/31は無休)
※ 営業日・営業時間が変更となる場合がございますのでご来店前に店舗にご確認ください
TEL 078-806-3051
URL https://www.mayasan.jp/mayaviewterace/cafe702.html

ペットフレンドリールームが誕生!「神戸ポートピアホテル」

ペットと泊まることのできるホテルは飼い主さんにとって貴重ですよね。まずは、「神戸ポートピアホテル」のペットフレンドリールームを紹介します。

ペットフレンドリールームは本年2022年の6月に完成したばかりで、ワンちゃんだけでなく、ネコちゃんも泊まることができます。

ペットフレンドリールームは、スイートルームを入れて9室。この日は、特別にホテルスタッフの万庭さんにお部屋を紹介いただきました。

「ペットフレンドリー」南館スイートダブル

部屋のドアを開けると、「広い!明るい!綺麗!」色々な感動が同時にやってきます。

なにより感動したのが、ペットサークルがなんと部屋の真ん中にあるということ!ペットを囲んで家族でくつろげる空間になっています。まさにペットが主役。

広いスペースで走りまわっているりんちゃん。とても楽しそうです。

この日はあいにくの曇りでしたが、お部屋からの眺望も素晴らしく、神戸空港や神戸の海が一望できます。

万庭さんにお話しを伺ったところ、ペットフレンドリールームはコロナ禍でペットを飼い始めた人が増え、一緒に旅行を楽しみたいというニーズの高まり応えるため企画されたようです。

しかも宿泊部門ではなく、レストラン部門のスタッフからの発案だそうで、それをみんなで実現したとのこと。まさに「ONE TEAM」。

ペットフレンドリールームはオープンしたばかりですが、すでにSNSや口コミで予約が増えてきているそうです。

進化し続ける神戸ポートピアホテルで、ペットと一緒に最高の思い出をつくりませんか?

Information

神戸ポートピアホテル

住所 神戸市中央区港島中町6丁目10―1
TEL 078-302-1122(宿泊予約直通10:00~18:30)
URL https://www.portopia.co.jp/information/detail/287/

ペットと泊まれる温泉ホテル「有馬グランドホテル」

最後に紹介するのは、有馬温泉にある「有馬グランドホテル」。

有馬温泉と言えば、日本三名泉の中でも最も歴史のある温泉。有馬グランドホテルには、敢えて一緒に泊まらない愛犬専用の「離れ」があり、大切な家族である愛犬にも一流のおもてなしが提供されます。

有馬グランドホテルに併設されている「DOG UP VILLA」。入口は一般の宿泊客と導線が分かれているので、気兼ねなく入ることができます。

中に入ると洗練された広々としたラウンジ。そしてスタッフの皆さんがりんちゃんに笑顔で「ようこそ」と。とてもあたたかいお迎えに、りんちゃんもうれしそう。

窓の外に広がる自然を満喫しながら、ゆっくり寛げる空間。そしてなんと愛犬専用の足湯まで!

愛犬も温泉を楽しめるなんて、さすが有馬温泉!ちなみに温泉は銀泉(ラドン泉)を使用しているそうです。

この日は快晴、青い空に新緑が映えてとてもいい写真が撮れました。足湯に映る逆さりんちゃんの完成!

夏の人気イベント「愛犬流しそうめん」も体験させていただきました。DOG UP VILLAでは、すべて愛犬が主役なのです。おもてなしと遊び心がいっぱいで、りんちゃんもわくわく。

ラウンジの奥には、愛犬専用の客室があります。部屋は木のぬくもりを感じる和のしつらえで、愛犬が動き回ることができる十分なスペースが確保されており、ベッドには無垢の天然素材を使用するなど安全性もばっちりです。

室内には見守りカメラも設置されているので、飼い主はスマートフォンで愛犬の様子をリアルタイムで見守ることもできて安心ですね。

ラウンジの横にはおしゃれなショップがあります。こだわり抜かれた愛犬アイテムが勢揃い。

その中でも大人気なのが「ワンちゃん浴衣」です。ホテルの浴衣と同じ生地、デザインなので、家族みんなでお揃いの浴衣で記念撮影することも。筆者はあまりのかわいさに即購入してしまいました!

この日はホテルスタッフの馬場さんにご案内をいただきました。

馬場さんから、「DOG UP VILLAは、飼い主様に最上級の満足をしていただける愛犬へのおもてなしを心がけている」とお聞きし、まさにそのおもてなしに触れ大満足。

細部まで散りばめられていた有馬グランドホテルのおもてなしに、ただただ感動し家路につきました。

いただいたパンフレットを読み返すと、『1963年より多くのお客様に親しまれてきた有馬グランドホテルには、まだお迎えできていないお客様がいらっしゃいました。それはご来館いただく皆様とともに暮らしている愛犬です。』と。

家族の一員であるあなたの愛犬も一緒に、有馬グランドホテルで最高のおもてなしを是非!

Information

有馬グランドホテル

住所 神戸市北区有馬町1304―1
TEL 078-904-0181(有馬グランドホテル代表)
078-904-0448(ドッグアップヴィラ直通)
備考 ご宿泊預かり、日帰り一時預かりともに前日17時までの予約制
URL https://www.dog-up-villa.jp/


いかがでしたか?

今回は神戸の「海と山」をテーマに、おすすめスポットを紹介させていただきましたが、神戸にはまだまだペットと過ごせる魅力的なスポットがたくさんあります

是非、今度の休日は、大切な家族の一員であるあなたのペットといっしょに神戸を散策し、あなたのおすすめスポットを見つけてください。

文・写真:りんちゃんママ
神戸市在住。愛犬りんちゃんと休日にお出かけするのが趣味。りんちゃんと過ごせる神戸のおすすめスポットを探索中。
  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

OTHER COLUMNS

TOP