fbpx

2022.03.11

海を眺めながらゆるりとした時間を。神戸・須磨の海カフェ

海を眺めながらゆるりとした時間を。神戸・須磨の海カフェ

中心部の三宮から車や電車で15分ほどの須磨エリアには、海が見えるオシャレカフェが点在しています。窓の外を眺めながら、ちょっと一息つく。そんな時間を過ごしたいのなら、須磨の海カフェでゆっくりとお茶でもしませんか?

GRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店

ovcafe_suma_001.jpg

まず紹介するのは、須磨駅南側の階段を降りて徒歩「5歩」のところにある「グレイトフルズ オーシャンダイナーズ店」。「古きよきアメリカやイギリスの素朴な家庭料理であったハンバーガーの、本当のカルチャーを伝えたい」との思いのもとオープンした同店は、オーダーを受けてから作る、出来立てのハンバーガーが人気です。

ovcafe_suma_002.jpg

女性に一番人気「アメリカンコブ」はアボガド入りのハンバーガー

毎朝店内で焼き上げているバンズは全粒粉を使用しており、マヨネーズなどのソース類もすべて自家製。とてもボリューミーなので「今日はがっつり食べたい」というときに、おすすめの一品。全18種のハンバーガーはもちろん、フィッシュ&チップスやガーリックシュリンプのプレートごはん、ロコモコも人気です。

ovcafe_suma_003.jpg

非日常感をテーマにした店内は、海外のカフェに遊びに来たような雰囲気。窓辺の席に座って海を眺めながら、時間も忘れてのんびりと景色を楽しむ、なんて過ごし方も素敵です。

ovcafe_suma_004.jpg

カウンター席も多く、おひとりさまでも気軽に利用できる

ovcafe_suma_005.jpg

ゆったりと座れるソファ席があるのもうれしい

ovcafe_suma_006.jpg

1階のテラス席はワンちゃん連れの利用もできるほか、2階のテラス席ではバーベキューをすることも可能。夜になるとライトアップされるので、デートするなら夕方からの来店がおすすめです。

Information

GRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店情報

住所 神戸市須磨区須磨浦通4-9-10
アクセス JR「須磨駅」より徒歩1分 駐車場:なし(JR須磨駅近隣にコインパーキングあり)
TEL 078-742-6190
営業時間 7:30〜20:00(ラストオーダーは19:30まで)
定休日 年中無休
公式サイト http://gratefuls.co.jp/

sweets cafe Riche

ovcafe_suma_007.jpg

続いて紹介するのは、「グレイトブルズ」よりもさらに東へ2分ほど歩いたところにある「スイーツカフェ リシェ」。オーナー夫婦所有の1軒屋を改装してオープンした同店では、「自分と家族が食べておいしいもの」を心がけたヘルシーなご飯とスイーツがいただけます。

ovcafe_suma_008.jpg

店内はおふたりが好きなヨーロッパ風アンティーク調のインテリアで統一。広めのテーブルにゆったりと腰掛けられるイスと、「来た人が居心地よく過ごせるように」と配慮された空間も魅力です。

ovcafe_suma_010_2.jpg

店内から見える須磨海岸(店舗提供写真より)

ovcafe_suma_009.jpg

そんなリシェの人気メニューは、アジと野菜のビネガーソースセット。彩りの良いたっぷりサラダにアジフライが2枚、ポテトサラダ、にんじんご飯とボリューム満点のランチプレートは、小さなお子さんからご年配の方まで幅広い年代に人気のランチメニューです。

ovcafe_suma_010.jpg

サクサクのアジフライとさっぱりしたマリネがよく合う

ovcafe_suma_011.jpg

ケーキは自家製のブルーベリーソースが添えられた「レアチーズのタルト」や、すりおろしたにんじん入りのヘルシーな「にんじんとくるみのケーキ」など​​常時4種類を用意。スイーツセットのドリンクはコーヒーや紅茶、ジュースのほか、グラスワインから選ぶこともできます。

Information

sweets cafe Riche情報

住所 神戸市須磨区須磨浦通4丁目1-19
アクセス JR「須磨駅」より徒歩3分 駐車場:なし(JR須磨駅近隣にコインパーキングあり)
TEL 078-731-1345
営業時間 11:30~17:00(フードラストオーダーは16:00まで)
定休日 日・月・火(祝日は営業)
公式サイト https://sweetscaferiche.shopinfo.jp/

PATISSERIE TOOTH TOOTH Sea Side Cafe

ovcafe_suma_012.jpg

最後に紹介するのは、神戸のカフェ・レストラン、パティスリー「トゥーストゥース」が手がける「パティスリー トゥース トゥース シーサイドカフェ 」。山陽電鉄須磨浦公園駅から徒歩すぐのところにある同店は、神戸ならではの海と山の自然が近く、桜や紅葉など四季折々の景色が楽しめます。

ovcafe_suma_013.jpg

木の温もりが感じられる店内は落ち着いた雰囲気。開放感のあるテラス席からは海がよく見えるので、天気の良い日にはぜひ利用してみてください。

ovcafe_suma_014.jpg

春には満開の桜を見ながらティータイムが楽しめる(店舗提供写真より)

ovcafe_suma_015.jpg

そんなパティスリートゥース トゥース シーサイドカフェの人気メニューは、「ベーコンエッグ フレンチトースト」。野菜とベーコン、とろ〜りたまごといただくと甘じょっぱい味になり、メープルシロップをかけると、今度はスイーツのような甘さが引き立ち、味の変化が楽しめる一品。

ovcafe_suma_016.jpg

デザートには1番人気のスイーツ「タルトフレーズ」はいかが?

ovcafe_suma_017.jpg

店内にはトゥーストゥースで人気の焼き菓子も販売しています。メリケンパークを描いた神戸らしいパッケージもあり、お土産にもぴったり。

また花見シーズンには、お店の外にテイクアウト専用のフードトラックも登場します。桜の名所として知られる須磨浦公園で、トゥーストゥースのケーキやベーグルサンドをいただきながら桜鑑賞を楽しむのもおすすめです。

Information

PATISSERIE TOOTH TOOTH Sea Side Cafe情報

住所 神戸市須磨区一ノ谷町 5-3-32
アクセス 山陽電鉄「須磨浦公園駅」より 徒歩1分 駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
TEL 078-733-1840
営業時間 11:00-18:00(L.O.FOOD17:00/CAFE17:30)
定休日 不定休
公式サイト https://www.potomak.co.jp/shop/313/



取材・文 中田ゆりな

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

OTHER COLUMNS

TOP