メリケンパークのリニューアルオープン!

2017年4月10日掲載

メリケンパークは、昭和62年の神戸開港120年に合わせて完成した公園で、近傍に神戸ポートタワーや神戸海洋博物館を有し、みなと神戸を代表するウォーターフロントの公園です。完成から30年を迎える神戸開港150年を契機に、さらに魅力あるウォーターフロント空間として磨きをかけ、これまで以上にたくさんの市民や観光客が集い賑わう公園とするため、4月5日(水曜)にリニューアルオープンいたしました。

期間2017年4月5日(水)~
場所メリケンパーク
URLhttp://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/03/20170308173101.html
備考※リニューアルの概要
(1)東側エントランス部の改修

・元町方面からメリケンパークへの玄関口となる東側エントランス部において、歩行者動線の改善、花壇や照明等により、おもてなし空間を演出。

(2)芝生広場の拡張やさくら並木の整備
・多くの方々が集い憩える空間づくりとして芝生広場を拡張し、展望広場への中央通路部には、ウォーターフロントの新たなサクラの名所になるよう桜並木を整備。

(3)多目的広場の拡張やステージ改修
・様々なイベントなどで活用できるオープンスペースを拡張するとともに、新たな広い屋外ステージを設置

(4)夜間景観の演出・ウォーターフロントならではの水際沿いの手すり照明、デザイン照明によるカラーライティング、桜並木をはじめとする樹木やフィッシュダンスなどのモニュメントへのライトアップを行い、色彩豊かな光を演出。また、展望広場では床面にLED照明を埋め込み、星屑のような夜景を演出。

(5)新たなフォトスポット
・新たなフォトスポットとして、水際に神戸市民のシビックプライドを表す「BE KOBE」のモニュメントを設置し、夜はカラーライティングにより色彩演出。

(6)新たな飲食店・スターバックス コーヒー ジャパン(株)が、西日本最大級、かつ関西エリアで初となる公園内店舗として出店。(平成29年4月21日オープン)
最終更新日2017年8月31日