fbpx

2022.07.14

西日本唯一のフライトシミュレーターやセスナ遊覧飛行も!空に近い街・神戸。

西日本唯一のフライトシミュレーターやセスナ遊覧飛行も!空に近い街・神戸。

よく神戸は「海と山が近い街」と言われています。

六甲山と大阪湾に囲まれた市街地から、南に歩けば海に、北に歩けば山に、それぞれ30分もあれば到達します。

そんな神戸、実は「空に近い街」でもあります。

市内には国内13都市との航空路線が就航する神戸空港をはじめ、西日本唯一のフライトシミュレーターや、絶景が楽しめる遊覧飛行まで、空にゆかりのスポットが点在しています。

  

今回は、神戸で空を感じ、体験できるスポットをご紹介します。

西日本唯一!いますぐ空へ飛びたてる場所「テクノバード」

新長田にある「テクノバード」は、西日本で唯一、飛行機の本格的な操縦体験が楽しめる施設。

実際の現役パイロットも認めるスペックのフライトシミュレーターで、エンジンスタートから離陸・着陸まで、憧れのパイロットになった気分でリアルな操縦体験をすることができます。

kobeink

ボーイング「Boeing 737-800」のシミュレーター。コックピット内にあるスイッチ類は本物さながら!離着陸時にはリアルな振動も感じられます。

kobeink

基本は神戸空港を離陸し、関西国際空港でのタッチ&ゴーを経由してから、伊丹空港に着陸するコースですが、希望すれば世界中の3,000以上の空港から離発着する場所を選択でき、思い出の地や憧れの国に自分の手で離発着することができます。

kobeink

さらに昼だけでなく、夜間フライトも選ぶことができるほか、初回体験ではパイロットシャツの着替えサービスもあり、気分を高めてパイロット体験を楽しめます。

操縦訓練学校等で実際に使用されているセスナ機「Cessna 172 Skyhawk」のシミュレーターでは、より小回りの利くリアルな操縦体験ができます。

自分の手で明石海峡大橋の上空を飛んでみるといったことも。

kobeink

実機と同じようにスイッチ類を動かすことができ、リアルなトラブルシューティングも体験できます。

kobeink

2022年7月からは「G58バロン」という双発プロペラ機のシミュレーターも登場。

セスナとボーイングの中間クラスのような機体で、最新のグラフィックを使った圧巻の景色を楽しむことができます。

Event Info

神戸フライトシミュレーターセンター テクノバード

住所 兵庫県神戸市長田区神楽町2-3-2 東洋ビルwest5F
電話番号 078-786-3028
営業時間 10:00〜20:00(不定休)
料金 大人6,600円~
申込方法 公式サイトから予約
URL https://technobird.jp/

神戸の空の玄関口「神戸空港」

シミュレーターではなく、リアルな空の旅の出発は「神戸空港」から。

海に浮かぶ人口島・ポートアイランドの沖合に位置する小さな空港で、三宮から車で約15分、ポートライナーで18分というアクセスの良さです。

kobeink

街はすぐそこ。神戸空港から市街地まで、あっという間に行き来することができ、空港は郊外にあってアクセスが大変…ということは神戸ではありません。

kobeink

神戸らしくコンパクトなサイズの空港で、入口から1分でチェックインカウンターへ。

目の前の保安検査場を通るとすぐに搭乗待合室という、まるで駅のように気軽に利用できます。

屋上の展望デッキからは、飛行機の滑走路や海の爽快な景色を眺望できます。

kobeink

kobeink

滑走路までの距離も近く、各エアラインの機体たちが仲良く離着陸する様子を間近に見られます。コーヒーを片手に、待ち時間を過ごしてみても◎。

kobeink

Event Info

神戸空港

住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港1
URL https://www.kairport.co.jp/

ダイナミックな空の旅へ!「ヒラタ学園」のセスナ遊覧飛行

 

さらにダイナミックに空の旅を楽しみたい方には、「ヒラタ学園」のセスナ遊覧飛行がおすすめ。ジャンボジェットでは味わえない、ロマンあふれる空中さんぽが楽しめます。

kobeink

 

ドクターヘリの運航も行う、たしかな技術をもつヒラタ学園のセスナ遊覧飛行。

koebink
koebink
koebink
koebink
 

六甲山の山並みを背景にした神戸の街はもちろん、広く大阪湾から淡路島まで一望できる、ダイナミックな絶景を堪能する空中散歩。

 

海、山、街の美しいコントラストは国内屈指ではないでしょうか。

 

新型コロナの影響で、現在一般向け遊覧は中止していますが、クリスマス期間のみスペシャルフライトを実施することがありますので、詳しくはHPをチェックしてみてください。

施設情報ヒラタ学園航空事業本部/神戸エアセンター
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8
電話番号 078-304-5725
料金 17,000円(税込)~
URL https://www.aerohirata.co.jp/
備考 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一般遊覧は運休中

航空ファン必見の部屋「神戸ポートピアホテル」

 

お泊りは神戸空港からほど近い「神戸ポートピアホテル」が便利です。  

ポートアイランド内・神戸国際会議場のすぐ隣に位置するシティリゾートホテル。

koebink

「神戸夜景が見える北側部屋」が一般的に人気ですが、航空ファンには「神戸空港が見える南側部屋」がおすすめ。

koebink

時間帯によって表情が変わる海と空のグラデーションの中、眼下の神戸空港を離発着する飛行機を眺めて過ごすことができます。

koebink

夜にはライトアップされた神戸空港と、遠く対岸の大阪南部の街の灯りも見えます。

施設情報神戸ポートピアホテル
住所 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目10-1
電話番号 078-302-1111
URL https://www.portopia.co.jp/



新型コロナウイルスの影響で、空旅へ行く機会も少なくなってしまいましたが、空に近いまち・神戸で、あらためて空への想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

【書いた人】神戸観光局 観光部 中西 智哉



  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE

OTHER COLUMNS

TOP